スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

農業高校でものづくり体験  4回目

16日は、農業高校でものづくり体験6回コース中の4回目。

正しくは、ジュニアキャリアアドバイザー事業。
高校生が、中高生にいろいろ教えてくれます。

4回目の今回は「花の種」と書いてあったから、寄せうえでもするのかと思っていたら、
なんと、こんなことface08

生物工学科の生徒さんが教えてくれました。


まずは、無菌播種
無菌室の中で、寒天の培養試験官にサルビア(たぶんね)の種を植えつけます。


高校生の白衣だから、ぶかぶかface02





無菌室に入るには、
手を洗って、、、アルコール消毒をして、、、
手術室に入るみたい。

無菌室の中はクーラーで快適な環境になってます。
ここでやる作業は、細かいことが多いので
作業のミスをなくすために、快適な環境下にしてあるんだって。

この試験官は、おもちかえり。
はたして、芽を出すかな???








次は、切片観察
メロンの茎をスライスして、染色し、顕微鏡で観察します。

たぶん、男の子は、薄くスライスしてと言われ、
頑張ってうすくし過ぎた模様。。。
観察している途中に、どうも破けてよく見えなかったらしい。。。

向かいの女の子が、先生にめちゃ褒められる中、
男の子は「う~ん、いいところが(見えるところが)ないですね~」と言われ、
ちょっと不機嫌な感じでした。

ホントはね、維管束が見える予定だったんだけど、、、やっぱり見えないface07
見える子にのぞかせてもらえば~って言ったんだけど「いいのicon08」だってさ。

ま、そんなこともあるさ。


今回は、見学の保護者が少なく、先生が私に詳しく説明をしてくれました。
農業高校の中でも、生物工学科は進学率を売りにしてるらしく、
○○大学に行ったとか、大企業に就職したとか、教員になったとか、、、
部活動の研究で、賞をとったとか、、、

私は高校は普通科に行ったので、中学の延長のようなお勉強。
早くからやりたいことが決まってる子にとっては、
おもしろくてたまんない科だろうなぁ、、、と思いました。

1回目は メロンパン作り
2回目は 羊毛フェルトのマスコット
3回目は 野菜の苗植え         でした。

今までも、私の知らないことはあったけど、今回は全くはじめてのことが多かったわ~。

残る5回目と6回目も、とっても楽しみです♪(私がだったりして)







同じカテゴリー(こども)の記事画像
花が咲いたよ
魂って重い!?
なまず~
スペア~♪
たくらみ、成功!?
宇宙センター
同じカテゴリー(こども)の記事
 花が咲いたよ (2011-08-23 11:13)
 魂って重い!? (2011-08-19 08:43)
 なまず~ (2011-08-11 22:59)
 スペア~♪ (2011-08-10 22:40)
 たくらみ、成功!? (2011-07-31 09:50)
 宇宙センター (2011-07-28 22:04)

ぐーもぐ at 2011年07月18日00:28 │Comments(0)こども
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。