スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

13日のはなし。

14日から、計画停電がはじまるようですね。
みなさん、東北のためにご協力ありがとうございますface06

12日の記事はアクセス数がたくさんありました。
きっと「東北は大丈夫なのだろうか。。。」と、皆さんが心配しているのだろうと感謝していますface06

記事を読んでいただいて、おわかりのように、うちは、被害が少なく済んでいます。

電気も水道も復旧しました。 家族3人一緒です。
ほぼ、普通の生活にもどってもいいくらいです。

でも、、、
いつ水道が止まるかもしれない、他の人は水に困ってるかもしれないと思うと
ペットボトルの水もチビチビ使っていて、最小限。
普通にお料理するのが申し訳なくて、
水が少なく済むカップラーメンや、水を使わないチンするものを多用。
洗い物も極力少なくなるよう、茶碗にラップを敷いて、その上にご飯をよそってました。

シャワーも罪悪感だし。 
洗濯も、水ぶき(掃除)も生きる為じゃない水をたくさん使うかと思うと、できませんでした。

思うように買い物もできないので、なるべく食料が底をつかないよう
そして、知人が避難所先で少量しか食べていないと思うと
節約バージョンの食事でした。


きっと、そうじゃなくてもいいのかな。。。


苦しんでいる人に申し訳ない気持ちはいまだにあるけど、
そう悩んで、自分たちが弱ってたら意味がない。
大丈夫な人は、いざという時 他の人の役に立てるよう
しっかり体力つけた方が、みんなのためなのかな。

男の子も、痒みがひどくなってたので
チョロチョロでたお湯でシャワーを浴びました。
薬もちょっと強いのを塗って、少し落ち着いたようです。
旦那と私も浴び、すっきりしました。

飲み水は、実家の浄水器が立派なので、その水をもらうことにしました。

旦那の実家に行ったら、義母は、普段から食材を冷凍ストックする方で、
水道も、震災後からずっとでていたので、
いつもどうりの、お料理をいただきました。

普通の食事、久しぶり。 おいしかった~

早く、自分が普通の生活・普通の精神状態に戻って、
みんなを助ける方法がないか考えられるように頑張ろう。



さて。
うちから見える道路は、ベニマルに通じるのですが
今日は、ベニマルが再開するらしく、
9時半から出かける18時半までずーーーっと渋滞。
ベニマルまで1キロ近くあるんじゃないのかなぁ、、、
そんなに並ぶのか、、、と思うと、行ってみませんでした。
でも、明日も営業のようですね。

うすいも明日・14日、11~17時営業とTVに出ていました。

実家への行き帰り、ちょっと遠回りをしてみました。
なんと、4号線沿いの幸楽苑が営業していました。
他のレストランも、近々営業再開の準備なのでしょうか?
夜のお店で、掃除らしきことをしていました。
みんな、通常モードに戻るため、頑張っているんですね。

そして、ほとんどのコンビニがしまっているか、
開いていても、あまり品物がない中、
ミニストップ(八山田店)は、ちょうどパンが入荷したところでした。
今後、いつ入荷するのかわからないとのことですが、
他のところより、可能性があるかもしれません。


みんな、自分のやれることを、精一杯頑張っているんですね。


今、不安なことは、
原発のこと (今も、次々に新しい情報がでてきて、気になってTVから目が離せません)。  
余震のこと (TVで(間違えました、震度ではなかったですね)
        マグニチュード7以上が3日以内にくるのは70%と言っていたから)。
きっと、みんなも同じですね。

非常用袋を再確認してみました。 

それから。
12日まで、半分くらいの確率で
携帯メールが使えていたのですが、
13日になり、急にできない時間が増えました。

メールを読んだけど、
返信をできない方がたくさんいます。
返信できないけど、元気ですからね!




肝心なことを言い忘れていましたが、
スクラップブッキングの講習は、しばらくお休みさせていただきます。
ご予約を入れてくださってる方とは、
できるだけ個別の連絡も入れさせていただきます。


では、みなさん、頑張りましょうicon21