スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

ついでに、スクリーニング検査

スクラップブッキングの記事ではありません。
不快な方な、読まないでください。

郡山の放射線関連のことです。



近くに行ったので、ためしにとスクリーニング検査を受けてみました。(郡山市総合体育館)
TVで見るように、体や靴の裏、バックなどにマイクのようなものを向けます。
13000cpm以上が除染、それ以下は大丈夫、ということを選別しています。

私は、ほとんど、針がふれなかったのですが、
それがいくつってことはなく「除染の必要なし、大丈夫ですよ」と言われます。

で、いろいろ質問してみました。

私は、いつもシーベルトで、いろいろなことを見てきたので、cpmだと???
10000cpmが0,101msv/h
  500cpmが0,004msv/h だそうです。

ってことは、除染は、100ちょいマイクロシーベルト/h以上でやるんですね。
 
放射線は、数種あるようですが、
cpmの機械は、その中でヨード131と言うのだけを測る機械なので、
他のセシウムなどの放射線は測れないそうです。
まぁ、それはないだろうって見込みらしいですが。

私の針がほぼふれないっでことは、50cpm以下。0,4μsv/h以下くらいでしょうか。

お隣の方が、浪江から来た方で、
一番高い靴の裏が200cpm。 2μsv/h以下ってことですね。

それから、これはあくまで外側の放射線を測るので、
例えば、昨日、めちゃくちゃ放射線をあびても、
洋服を脱いで、お風呂に入って、新しい服に着替えれば
今日は数値が低いそうですよ。

積算量は、積算量を計る機械をずっとつけていないとわからないそうです。

う~ん、安心できたのか、できないのか。。。。数値がいっぱいで。。。


あ、説明してくれた方は、長崎の放射線課から来たようです。
遠くから、ありがとうございますface06




こっちは、ぐちぐち。。。



   続きを読む