スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

コラーゲン 他

いやぁ、なでしこJapanすごかったですね~!!
世界一、おめでとうございます。
うちは、旦那と男の子が、リアルタイムで5時くらいから見ていて、
私のとなりで、歓喜の声をあげていました~!!
サッカーに全然興味のない私も、すっごくうれしい。
震災後、一番うれしいニュースかも。
日本の女性、頑張りましたね~!、同じ日本の女性として私も頑張らなきゃって思いました。
きっと勇気をもらってる人、いっぱいいますねface02



さてさて。
前記事の高校のものづくり体験後、整形外科に。。。

また、私は膝の水を抜きましたface10。 今回は13CC。
先週は23CCだったから、このまま少なくなればいいね、と先生。
水を抜かないとそれはそれで痛いんだけど、、、
抜くと、その後12~24時間は、かえって腫れてめちゃ痛いんだよねぇ。
ま、そのあとはましになるんだけど。
ふぅ。。。

男の子も、2週間前にぶつけた右足小指がずっと痛いというので診察。
やっぱり、レントゲンをとりました。3枚。 あぁ。。。
で、異常なし。 
2週間ずっと痛いって言うから、見せないのもなんだし、
見せたらレントゲンとるのはわかってたし、、、
なんでもなかったんだから、医療被曝は仕方ないと思おう。。。



この整形外科が、とっても混んでいたので、待ち時間に近くのロッテリアに。。。

セットに、30円プラスで、コラーゲンシェーキきらきらピンク 
7000㎎配合ですよ!!
ま、1日10000㎎が理想と聞きましたが。
 
コラーゲンはお肌だけじゃなく、
膝にもいいんですよねぇ。。。
でも、ドリンク剤は高くて、買ってなかった。 
これも、単品では260円。

しょっちゅうは無理だけど、ロッテリアに来た時は買っちゃおうicon14 



整形外科後は、ジャスコに行ったら、男の子におねだりされ、いろいろお買いもの。
みんなが持ってるんだ~と言うサンダル。 

確かによく見かけるし、
安かったので買っちゃいました。

ワンポイントのぶたさんぶたもかわいいです。
男の子チョイスですよ)








私も、化粧品を買いましたicon14
メーカーさんで買うのは何年振りだろう???

なんかね、仕事場の人、
若いか、年齢が同じくらいでもキレイにしてる人が多くて
ちょっと外見が気になってきた、今日この頃ですface03

体型はすぐには変わらないから、化粧くらいはちゃんとしてみようかな、なんて、、、
高かったらカバー力もあるかしらと、期待を込めて。。。

キレイなお姉さんに、メイクをしてもらいましたが、
やっぱ、くすみが消され、明るい感じになった気がしますねぇ。。。
自分でできるかが、問題ですが。

肌を調べてもらいましたが、気になっていたシミは同年代の中では少ない方みたい。
水分は、同年代に比べても少なくて、
こんなもんでしかたない思っていたたるみは、水分不足のせいかもしれないそうだ。

は、は、手入れはろくにしてないからね。。。icon10
今度から、化粧水と乳液くらいつけようっと。




さてさて、18日・今日は、
今から、旦那も一緒に3人で楽しみにしていたお出かけです。

♪♪♪
  


農業高校でものづくり体験  4回目

16日は、農業高校でものづくり体験6回コース中の4回目。

正しくは、ジュニアキャリアアドバイザー事業。
高校生が、中高生にいろいろ教えてくれます。

4回目の今回は「花の種」と書いてあったから、寄せうえでもするのかと思っていたら、
なんと、こんなことface08

生物工学科の生徒さんが教えてくれました。


まずは、無菌播種
無菌室の中で、寒天の培養試験官にサルビア(たぶんね)の種を植えつけます。


高校生の白衣だから、ぶかぶかface02





無菌室に入るには、
手を洗って、、、アルコール消毒をして、、、
手術室に入るみたい。

無菌室の中はクーラーで快適な環境になってます。
ここでやる作業は、細かいことが多いので
作業のミスをなくすために、快適な環境下にしてあるんだって。

この試験官は、おもちかえり。
はたして、芽を出すかな???








次は、切片観察
メロンの茎をスライスして、染色し、顕微鏡で観察します。

たぶん、男の子は、薄くスライスしてと言われ、
頑張ってうすくし過ぎた模様。。。
観察している途中に、どうも破けてよく見えなかったらしい。。。

向かいの女の子が、先生にめちゃ褒められる中、
男の子は「う~ん、いいところが(見えるところが)ないですね~」と言われ、
ちょっと不機嫌な感じでした。

ホントはね、維管束が見える予定だったんだけど、、、やっぱり見えないface07
見える子にのぞかせてもらえば~って言ったんだけど「いいのicon08」だってさ。

ま、そんなこともあるさ。


今回は、見学の保護者が少なく、先生が私に詳しく説明をしてくれました。
農業高校の中でも、生物工学科は進学率を売りにしてるらしく、
○○大学に行ったとか、大企業に就職したとか、教員になったとか、、、
部活動の研究で、賞をとったとか、、、

私は高校は普通科に行ったので、中学の延長のようなお勉強。
早くからやりたいことが決まってる子にとっては、
おもしろくてたまんない科だろうなぁ、、、と思いました。

1回目は メロンパン作り
2回目は 羊毛フェルトのマスコット
3回目は 野菜の苗植え         でした。

今までも、私の知らないことはあったけど、今回は全くはじめてのことが多かったわ~。

残る5回目と6回目も、とっても楽しみです♪(私がだったりして)