スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

小学校でカードつくり

小学校で開かれている、地域指導員に方が中心に活動してるクラブに
お邪魔してきました~♪

簡単な、ハロウインカードとクリスマスカードの作成です。
見本はこんな感じでした。


icon03の中、
40人の小学生と10人のお手伝い保護者の方がきてくださいました。
そして、2人のスクラップブッキング友人にお手伝いを頼み、講師は3人です。

私は写真とるのが下手なのすが、、、
小学校のHPやsaraさんのブログにも様子が紹介されていました。

そのほか、総合教育センターの方が取材に来てくださったので、
子供たちの様子が、次回号の「ジョイン」にのるかもしれません。

この講習は、とっても感動ハートきらきらでした。
なにがって!?
低学年のお子さんが中心に43人の参加と聞いていたので
説明の順番など工夫はするつもりでしたが、
飽きてしまう子や話を聞いてくれない子が出てくるのは覚悟の上。。。

なのに、、、
私が話し始めると、静かになって、こちらを見る!!
話の内容もよく聞いていて「○○してください」と言うとみんなやる!!
90分の講習だったのに、
だれも席を立ったり、飽きているそぶりをした子がいない!!

当たり前のことのようですが、難しいんですよね。
人数が多くなればなるほど、
全員に指示が行きとどくなんて大変なんですよ、普通。。。

いいところをあげればきりがない、、、

簡単なカード作りなので、高学年の子には物足りないかと
アレンジを促しました。

そしたら、低学年の子も、アイディアがあふれる、あふれる。。。
それも、私が説明した、順番のポイントはちゃんと守っているのです。

もう、作成したカード、全部写真を撮りたい感じでしたが
うまくとれなくて。。。
ちょっとだけ、様子を紹介。




とにかく、学校の先生や、このクラブの指導員さん、保護者の方の
普段の指導のたまものですよね。
素晴らしい!!

と、興奮気味に帰ってきた私でした。

ご協力くださった、指導員の方、保護者の皆様、学校の先生
ありがとうございました。

とっても楽しい、感動的な講習でした。  


息子作成、バースディカード♪

息子と幼稚園から、ずーっと仲良しだった○っちくん。
クラスが別になってからは、そんなに遊ばなくなりました。。。

が、しっかり誕生日を覚えていたんですね~。
ちょっと過ぎちゃったけど、プレゼントicon27とカードをあげたいと
久々に遊ぶ約束をして、カードを作りましたface02



久々の2ショットカメラ

ずーっと仲良しでいられるといいねface06



 おかげさまで、身内の葬儀は滞りなく終了いたしました。
 講習日程を変更してくださったみなさま、
 その他、ご迷惑をかけたみなさま、お世話になりました。