スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

念願のリップクリームとバスボム

リップクリームと言えば、香さんでしょface05

ブログでみてから、いつかつくってみたいと思ってました。
それが、今日、実現! お友達2人と息子たち2人の5人でおじゃましました~♪

材料と道具からして、ステキface05

いろいろ調合して、湯せんしてとかし、冷やして固まる。。。

かわいい、ラッピングもしてもらっちゃいましたきらきらピンク

使い心地!?  良いに決まってるじゃないですか!!
当たり前だけど、市販のリップよりしっとりするし、なにより自分好みの香りがするんです。
う~ん、うっとりface05


次は、バスボム
これは息子のリクエスト。

材料を、すりきりして計って、、、まぜまぜ、、、まぜませ、、、そして形にします。

右は、お友達親子の。もう一人のお友達の分、写真が上手に撮れてませんでした、残念face10

型を使って形にするのは難しくて、途中からまるに変更。さかなだけ成功icon22(息子がね)
型を使ってつくって、崩れちゃったからまるにしたけど、マーブルになってかえってかわいいface05

ホントは、ホワイトデーのお返しに、abyさんのスコーンとこのバスボムをあげる予定だった息子。
今、あげたくない、自分のものにしたいと葛藤中です。

さあ、どうするのかな!?


終わった後は、香さんブレンドのハーブティをいただきました。

しょうがが入っていたからかな。冷たいものなのに、ぽかっとした気分になりました。

香さん、ありがとうございましたface06

  


こんなの、つくってました♪

これを目的に、昨日見てくださった方、アップが遅くなってすいません。

ラブメモオフィシャルショップ  メモリープレイスのイベント
          スペシャル☆ウィークの話です。

今回は、前回(こちら① こちら②)と違って、
体調もまあまあ、2回目なので、迷うこともなく行ってきましたよface01

開店と同時に1番乗りした私。
次にきたお客さんは、以前、コスモクリケット講習で
お隣に座った方でしたface08。  ラッキーキラキラ
徳島から、いらっしゃってるんですよ~!!
この方に限らず、遠方から来てる人も多いです。


かわいいペーパーの実物に気を取られながら、
早速、エミー先生の講習です。
ブックバイディング・シリーズ
     「Sweet Life」
~ロングステッチで製本するボードアルバム



エミー先生は、アメリカの大学で、製本の講義を受けているそうです。
その、製本の技術とスクラップブッキングの融合です。
エミー先生も日々、勉強しているんですね~face06
おもしろい製本の仕方です。リボンが背表紙に3本見えるのもかわいいですface05

見本は、中のページがいろいろな大きさの長方形でしたが、好きにしていいよ~ってことで
私は、全ページ、おうちの形にしてみました。
なので、これをきっかけに、旦那と息子はもちろん、両親・兄弟などの写真を集めてみようと、
タイトルを「my family」にしてみました。
子ども(姪・甥)の写真は撮っても、兄弟の写真は撮る機会はなかったもんで。
今年1年をかけて、やってみます。



コンビニパンで、さっと昼食をすませ、続いて大杉先生の講習です。
手のひらサイズのMINIBOOK
                <不思議の国のアリス>

アリス大好きな私、楽しみにしていましたface05

中はこんな風。ATCが入れられます。

ATC(アーティスト・トレーディング・カード)もつくりました。
2,5×3,5インチの小さいカードをスタンプなどで飾り付けてカードにします。
たくさんつくって交換する交換会もあちこちで開かれているようです。


なんと、大杉先生からみなさんに1枚ずつ、プレゼントicon27
2枚は、自分でつくりました。

さあ、どれが先生のでしょう!?
って、息子に言ったら、即答で当たりましたface07
手前のが先生のです。

写真ではわかりませんが、スタンプを押すだけでない、いろいろな技術が満載のカードなんですよ。
息子もやりた~いと騒いでいるので、たぶん春休みあたりに、
息子といろいろお試し実験をするかも!?


充実の2講座。とっても楽しかったですface02
次の上京は、ホビーショーかな~? お金貯めなくちゃface03


一方、息子はお留守番。
日記に
「お母さんが特別にお小遣いをおいていってくれたので、
お菓子をたくさん買ったのは楽しかったけど、あんまり行ってほしくないなぁ」と書いてありましたface07
年に数回だから許して~