スクラップブッキングにご興味のある方は、
お気に入りにありますもうひとつのブログもよかったらご覧ください。
詳しくは「メッセージを送る」より、お気軽にお問い合わせください。

雑貨屋さんめぐり

親子講習の後は、息子と雑貨屋さんへ。

息子もかわいいモノ好きicon06なので
趣味があいますface02

まずは、at home さんのクリスマスハンドメイド展。
混んでいて、人がいっぱいface08。かごに、山盛り買っている人を何人も見ました。

でも、うちは、、、、、、予算の都合で、何回もぐるぐる回り厳選。

一目ぼれした、布のフレームと、スクラップブッキングで使えそうなワックスペーパーです。
布のフレームは、刺繍のサンタさんが特にお気に入りface02




そして、シトロンさんへ。
mado*さんの「ちいさいものがたり展」がお目当てface01

物語の登場人物がやさしい羊毛フェルトになっていて、かわいかったです。
感想を書くと、リンゴ(↓左下)がいただけるので、息子が感想を書きました。
mado*さん、ありがとうございます。



で、ここでも、さんざん迷った挙句、2つ買いました。
ビーズのクリスマスバージョンくまさんは息子がお小遣いで。
それくらい、お買い得なお値段!!
クリスマスサービスかなぁ。。。。ラッキーでした。


そして、帰宅後、mado*さんの作品に影響を受けた息子は、
羊毛フェルト製作に夢中face08

一時期、私がハマっていたことがあり、道具と材料が少しあったのです。

 

と、写真を撮った後も、作品が増え続けています。

うーん、私もやりたくなってきた~!!   


親子講習、終わりました♪

昨日は盛りだくさんな1日でした。

まず、とんがり館での親子講習。
今回は、写真立てとおまけのメダルクリスマスカードです。


香さんも、まめっちくんと参加してくれましたface02




ペーパーを手でちぎって写真立ての枠にぺたぺた。

それから、ペーパーでつくった動物さんたちを飾ります。

2才の女の子もパパとママと作成中。


こどもたちの発想はとってもおもしろい!!
ある程度、教えてから、自由に~♪というと、ほんとに楽しそうにいろいろなことをやってくれます。

せっかくなので、作品紹介~♪

画像が悪くてすいません。わかりますか?

左の作品(3年女子)は、オリジナルにパンチを駆使して、
サンタさん・トナカイさん・雪だるまさんをつくってます。
柊の葉っぱがひげやつのに大変身しましたきらきら黄色

真ん中の作品(3年女子)は、選んだペーパーの柄を生かした作品。
細かい柄をタグ代わりに使っていますよ。白と水色を中心に冬のイメージを表現してくれました。

右の作品(4年男子)も、オリジナルのプレゼントやサンタさん、イモムシくんが登場。
こちらは花のパンチがひげに変身きらきらみずいろしてますね。
よーくみると、ペーパーの汽車が空に向かって飛び出すようになっていたりして、小技がいっぱいです。



左の作品(年長女子)は、ペーパーに、色違いの水玉っぽい模様を選んで、かわいく作成。
動物さんたちのお目目がみんな違っているんですよ。

真ん中の作品(4年男子)は、ペーパーの文字を利用してタイトルに。
パンチを駆使してはりねずみをつくりました。

左の作品(1年男子)は、ボタンをボタンとして使わず、クリスマスツリーのポップアップに使ってます。
リボンもボタンに結ばずに、枠にたらして動物たちのいるジャングルの雰囲気を出しました。
 

最後は、親子3人の共同作品。
パパさん中心の作品は、シンメトリーにまとめられきれいな作品になりました。
何といっても、写真がきれいface05
ここでは、小さくてわからないでしょうが、とっても素敵な写真です。

それから、おまけのメダルカード。



こちらもおもしろかったです。
左のメダルは、動物の色をいろいろ使って、まるでパッチワーク調のぬいぐるみみたいface05
本人は、色を違えることによって、野性味を出したかったそうです。

帰りには、もっとつくりたーい!!と言ってくれる子もいて
みなさん、楽しんでくれて、よかったです。
こちらも、楽しい作品がたくさん見ることができて、とっても楽しい講習になりましたface02

ありがとうございました~!!




この後は、写真のすてきだったパパさんに、1眼レフの特徴、今のコンパクトデジカメとに違い
写真の撮り方、などなどを教えていただきました~カメラ

実践を交えたかったので、うちの息子とあちらの娘ちゃんの遊ぶ様子をとりながら、、、
と思っていたのに、うちの息子、面倒みが悪くて、、、、face07
妹がほしいface05といまだに言うのにどうやったらいいのかわからないんですよね~、、、
「一人っ子」と言われるのは嫌なんですが、自分が「あ~、一人っ子って感じ」と思っちゃいました。


さらに午後は、息子と雑貨屋さんめぐりに、行きましたよ赤い車
また、別の記事でicon23。